復活の日 [田舎暮らし]

復活の日.jpg

先日、山の帰りに立ち寄ったショップで、思わぬメッケモンをしました。映画「復活の日」。昔好きだった映画です。以前は散々探しても無かったのに、いつのまにかDVDになっていた。

壮大なスケールの映画です。1980年公開。
直接の制作に費やした費用は25億円。深作欣二監督の下、外国人俳優も多数参加した。撮影日数には1年以上をかけ、特に35mmムービーカメラで南極大陸を撮影したのはこの映画が世界初。チリ海軍の協力で本物の潜水艦を撮影で使用するなど、当時としてはかなり本格的。

【内容】
細菌兵器に使うため弱毒化する過程で出来た、猛毒の新型ウイルス MM-88 (原作では新型インフルエンザウイルスの流行と並行して蔓延したことになっている)の事故による蔓延で、人類(哺乳類、鳥類)はほとんど絶滅。生き残ったのは南極大陸に滞在していた各国の観測隊員だけ。

絶望の中から再建の道を模索する彼らだが、アラスカで巨大地震が起こり、この地震を核爆発と誤探知する米の自動報復装置 (ARS) によってソ連本土に核ミサイルが撃ち込まれ、さらにこれを受けてソ連の ARS も作動し、南極も含めた全世界に核弾頭付き ICBM が降り注ぐ危険が判明する。ワシントンD.C.にあるスイッチを切る為に死の世界へと赴く主人公……。

主題歌はジャニス・イアン  「 You are love 」この曲が印象的でね~。
感動作です。 今夜観ます。 また泣くだろうな。

(画像は大事に大事に保管していたロードショウ当時のチラシ)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

うぼで

私もこの映画のDVD持っています。ラスト近くの教会で無言で人骨と会話するとこ何かすごいです。木村大作さんの撮影も美しいです。
by うぼで (2012-08-02 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。